去年の11月からインターの幼稚園に通い始めた娘ですが
最初の1か月はやっぱり朝は泣いたり嫌がったりしてました。
でも、幼稚園に行くことを認識しながら、家も出るし、車にも乗るし
単にママと別れる時だけぐずるという感じ。
こっそり窓から見てるとすぐにおもちゃで遊び始めるので
そこまで心配はしてなかったのすが、
しばらくして、かなりはっきりと
「幼稚園行きたくない。先生が何言ってるかわからないから」と言い出すように。
だよね。。そりゃそうよね。。わかるよ。。
と私も少し悩み、ママ友に相談したりしながら、
娘に友達を作ろう大作戦を実行。
娘のクラスは当時18人で、男女半々くらい。
日本人は二人で、あとは、インドネシア人、オーストラリア人、
アメリカ、ベトナム、中国、、とわりと多国籍でした。
できるだけ同じクラスのママさんに話しかけて
Playdateの約束を取り付けて、なるべく子供たちを一緒に遊ばせるように心がけました。
その効果か、、分かりませんが、子供たちはお互いを友達と認識したようで
朝送りに行くと、他の子が「○○~(娘の名前)」と呼びに来てくれたり、
私の顔を見ると「○○'s mom!!」って懐いてきてくれたり、
今は、「○○ is my best friend」とか言ってきてくれるので、嬉しい限りです。
うちの幼稚園は授業料を払うと、ロリポップというplay groundのフリーチケットをもらえるので
今は毎週金曜日にこのロリポップでお友達と遊ぶのが習慣となっています。
ほんとーに仲良くきゃっきゃと遊んでるので、見てる私もすごく楽しい。
娘の英語はまだ発展途中ですが、でも、コミュニケーションは取れている様子。
かくれんぼをして「I found you!」とか、
おままごとで、「You are the baby」「I'm mommy」とか、
いつの間にか、文章で話せるようになっていることに驚き。


かくれんぼ中↓3人で10までカウントしてます。

結構高い位置から、滑り落ちるアトラクションもあったり。結構遊べます。

★Lollipop/Senayan City 6階
普通にチケット買うと2000円弱くらいだったかな。。時間制限はなし。
中で、水、アイス、ポップコーン、ミーゴレンン等販売している。
スポンサーリンク
最初の1か月はやっぱり朝は泣いたり嫌がったりしてました。
でも、幼稚園に行くことを認識しながら、家も出るし、車にも乗るし
単にママと別れる時だけぐずるという感じ。
こっそり窓から見てるとすぐにおもちゃで遊び始めるので
そこまで心配はしてなかったのすが、
しばらくして、かなりはっきりと
「幼稚園行きたくない。先生が何言ってるかわからないから」と言い出すように。
だよね。。そりゃそうよね。。わかるよ。。
と私も少し悩み、ママ友に相談したりしながら、
娘に友達を作ろう大作戦を実行。
娘のクラスは当時18人で、男女半々くらい。
日本人は二人で、あとは、インドネシア人、オーストラリア人、
アメリカ、ベトナム、中国、、とわりと多国籍でした。
できるだけ同じクラスのママさんに話しかけて
Playdateの約束を取り付けて、なるべく子供たちを一緒に遊ばせるように心がけました。
その効果か、、分かりませんが、子供たちはお互いを友達と認識したようで
朝送りに行くと、他の子が「○○~(娘の名前)」と呼びに来てくれたり、
私の顔を見ると「○○'s mom!!」って懐いてきてくれたり、
今は、「○○ is my best friend」とか言ってきてくれるので、嬉しい限りです。
うちの幼稚園は授業料を払うと、ロリポップというplay groundのフリーチケットをもらえるので
今は毎週金曜日にこのロリポップでお友達と遊ぶのが習慣となっています。
ほんとーに仲良くきゃっきゃと遊んでるので、見てる私もすごく楽しい。
娘の英語はまだ発展途中ですが、でも、コミュニケーションは取れている様子。
かくれんぼをして「I found you!」とか、
おままごとで、「You are the baby」「I'm mommy」とか、
いつの間にか、文章で話せるようになっていることに驚き。


かくれんぼ中↓3人で10までカウントしてます。

結構高い位置から、滑り落ちるアトラクションもあったり。結構遊べます。

★Lollipop/Senayan City 6階
普通にチケット買うと2000円弱くらいだったかな。。時間制限はなし。
中で、水、アイス、ポップコーン、ミーゴレンン等販売している。
コメント