なんともう12月!

先日海外に住んでいる友人とラインをしていて、
海外にいるとどんな本がいいかってあんまり情報ないだろうなーと
ふと思ったので、この半年くらいの娘にヒットした本を紹介します。
※現在小学4年生です。

(1)中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科
一番最近買った本。カラーで見やすいし分かりやすい!
「できる子はこう考える」のポイントも分かりやすい。
IMG20211202224118~2_copy


中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [ 旺文社 ]


(2)この星を救うために知っておくべき100のこと
これはおばあちゃんが買ってくれた本なんですが、内容がかなり深い!
このページは、
ネズミが海鳥を食べてしまうと、海鳥が落とす栄養豊富な糞が減り、
魚が減り珊瑚が弱る、、じゃあネズミを駆除すれば解決なの?という内容。
なかなか考えさせられる内容で難しいけど娘は好きみたいです。
IMG20211202224255~2


この星を救うた
めに知っておくべき100のこと インフォグラフィックスで学ぶ楽しいサイエンス [ 竹内 薫 ]


(3)小学全漢字1026
漢字の書き順などさっと調べたい時に便利です。
小さいし、全漢字載ってるので、娘が宿題やりながら
ママー〇〇って他の読み方ある?
とか、書き順は?などの質問をされるときに
これを見ろ、と渡しますw
IMG2021120223012

正しく書ける 正しく使える 小学全漢字1026 [ 学研プラス ]


(4)漢字なりたちブック
漢字嫌いの娘。漢字なんて基礎の基礎なんだから
嫌いとか言ってないで覚えなさいよと毎回思うのですが、
なんとか覚えてもらうためになりたちブックを購入。
こうゆうクイズっぽい、雑学っぽい方が頭に入るのだと思います。
IMG20211202230402~2


漢字なりたちブック 4年生 白川静文字学に学ぶ [ 伊東 信夫 ]


(5)ふくしま式 本当の国語力が身につく問題集
受験界隈でなにやら有名な「ふくしま式」。
国語力強化のため夏休みに購入。楽しくやっていた模様。
IMG20211202224226~2_copy


ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版] 偏差値20アップは当たり前! [ 福嶋 隆史 ]


(6)10才までに覚えたい言葉1000
これも言わずと知れた、、という感じかな?
何種類か出てますが全てオススメ。娘も超読んでました。漫画だけ読んでた可能性もあるけど。

マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000レベルアップ編 ●難しい言葉●ことわざ●慣用句●四字熟語●故事成語 [ 高濱正伸 ]


(7)文章読解の鉄則
やば、、この本を紹介しちゃうと、、ちょっと受験のガチ感が出ちゃうかな、、
中身は文章のみなので大人向けですが、なぜか私が読む前に娘に奪われ
面白い!と付箋をつけながら読んでました。
中学受験を考えていて国語力強化に悩んでいる方にはオススメです。

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]


ざっと書き上げましたが、、
なんかめっちゃ教育ママみたいですけど、、いや、、そうだけど、、

いい加減ジャカルタブログから受験ブログに変更した方がいいのではと
思いますが、腰が重すぎてこのままでおります、、

★スポンサーリンク




★役立つジャカルタ情報ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村