毎日暑いですね、、外出れないくらい暑い、、
娘の学校は2週間の夏休みです。

去年のお盆は、English Adventure のサマーキャンプに参加していたことを思い出します。
今年は、、近場を移動するのみですが、、涙
サマーキャンプのことを思い出したので、娘の英語力Keepについて記録しておきたいと思います。
※娘のインター歴…3年半(3歳半~7歳)

(1)英語のスクール
帰国してまず探したのが英語のスクールです。
いくつか見学しましたが、初心者クラスもあるようなスクールだとレベルが少し低いように感じたので
帰国子女専門の学校にしました。▶Effect international school
週2回、1時間20分のグループレッスン(5人くらい)で、25000円/月。
米国公立校の教科書を使用しているのでまぁまぁ難しい内容で
年1回ライティング、スピーチコンテストがあったり、と、カリキュラムとしては高レベルで良かったです。
が、小3になってクラスが上がってから、更に難しくなり、出てくる単語が私が調べても
そんな単語使う場面ないよ!というものだったりしてきて、、
コロナのこともあり、今はいったん休会しています。

(2)オンライン英会話
英語スクールを休会するにあたり、娘に必要な英語勉強を考えた時に
今伸ばしたい能力はスピーキングだと思い、(1)のスクールからオンライン英会話にシフトすることに決めました。
コロナの影響で、英語スクールも5か月ほどZoomでの授業になっていたので、
授業の様子を私も観察できたのですが、リスニング、リーディングもできていて、
授業の内容も分かっている様子でしたが、スピーキングが全然、、
というか、ジャカルタ当時の小学校一年生の英会話なんて、友達と遊ぶ時の短いフレーズくらいで
会話できちゃうので、そもそもキープするスピーキング力自体なかったのでは、、
というと語弊はありますが、幼稚園~小学校低学年の子が日本語で適切な文章で簡潔に話せないのと同じイメージです。

Zoomの授業を聞いていても、「What page?」とか「I haven't finished!」とか
単発で話すくらいで「週末私は〇〇をして、〇〇でした」的な長い文章を話す場面はなかったので
今後はオンライン英会話でマンツーマンで会話をして欲しいなと思った次第です。
まだ申し込みしてないけど、、

(3)サマーキャンプ
http://www.english-adventure.org/
去年のお盆は英語のサマーキャンプに参加しました。
英語レベル別にグループ分けがされ、娘の帰国子女クラスは、小1,2年女子14人の枠。
日本語禁止で3回注意されると強制送還という厳しさなのもGood。

4泊5日で、川遊び、アスレチック、工作、ゲーム等色々アクティブティが盛りだくさんなので楽しそうでした。毎日写真も専用サイトにアップしてくれるので見るのが楽しみでした。
inCollage_2020081
スタッフも全員ネイティブなので丸5日英語のみで過ごせるのは親としてはかなり有難い。
けど、5日も娘と離れるのは初めてだったので私の方がドキドキしちゃいました。
娘はどうだったかというと、往復のバス移動(新潟まで)が長くて嫌だったと、、苦笑
あと、3日目の夜に寂しくて布団で少し隠れて泣いちゃったようです。
娘の総評としては△で、スキーならまた行ってもいい、という感想でした。
写真見る限り楽しそうだったけどね、、

(4)英検
娘の英検受験(1)
英検の記事でも書きましたが、英検を機に、文法をちゃんと勉強欲しいと思ったのですが、
あまり興味を持ってもらえず、、
文法は中学以降にちゃんとやってもらえばいいかという結論w

(5)英語のドラマ
英語のアニメ、ドラマはなるべく見てもらうようにしています。
娘のお気に入りは、サンダーマンファミリー。
セクシー描写は一切ないので安心して見せられるコメディです。
Screenshot_2020-08-12-17
ミルドレッドの魔女学校あたりも見てほしくて見せてみたけどそっちは拒否。
謎のこだわりがあります。

(6)英語でゲーム
これは、、気が向いた時という感じですが、車の中とかで英語ゲームをしたりします。
旦那含め3人で、「A」から始まる単語山手線ゲームとか、旦那が言った言葉を娘が英語で言うとか、、

そんな感じでゆるーく、、英語嫌いにならないように気を使いながらやっております。
英語キープはできているのかと聞かれると、発音、リスニングはバッチリ残っているけど
それ以外はそもそもそこまでできたのかという疑惑があるのでなんとも、、、苦笑

ちなみにジャカルタ帰りの友達の娘さんで小3(小2だったかな?)で英検2級受かった子は、本が好きで暇さえあれば英語の本を読んでいるそうです。
本、、、うちの子英語の本は全く読まない、、
日本語もそうですけど本読むの大事ですよねー!がんばろ、、

★スポンサーリンク




★役立つジャカルタ情報ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村