2週間前の金曜日の朝、娘が突然の発熱。37.7℃。
焦りました。
本帰国してから1年3か月、ほぼ病気なしできていて、ここにきての発熱。
ココココ、コロナ!?!?
と、びびりながら、まずどうすればいいんだっけ?と検索したら
「近くに新型コロナウイルスの感染者や患者、濃厚接触者がいない場合は、
通常の感染症だと思うので通常通り受診してください」
と小児科のサイトに記載があったので、朝一で病院へ。
症状としては、
・前日夕方から鼻水(透明)
・朝発熱37.7℃
・咳なし
・息苦しさもなし
でした。
診察結果は、
・扁桃炎からくる発熱(急性扁桃炎)
・肺のレントゲンでも問題なし
・酸素濃度98で正常(コロナだと90以下になる)
・このまま熱が下がって、24時間平熱であれば学校に行ってもOK
ということで、
コロナの初期症状としては、いつもは平気なのに階段で息切れがする、味覚がおかしい等なので
娘の症状的にも当てはまらないし、レントゲン、酸素濃度からみてもコロナの可能性はない、とのことでした。
ほっとしたーーー涙
PCR検査をしなくても、この段階で可能性ないと分かるのだと驚きました。
もちろん、その後熱が下がらずまた診察したらコロナだったということもあり得るので
土日はドキドキしながら家にこもって過ごしましたが、土曜の朝から平熱で
その後も熱は上がることなくすっかり回復しました。よかった、、
あと、病院の先生の対応が最高に素晴らしかった!
コロナで不安があるという点を汲み取って、しっかり丁寧に説明をしてくれました。
あーー安心感、信頼感のある医療って本当に有難い、、、
そしてここ数日、ちょっとずつ外食もしています。
先日食べた「The French Toast Factory」のパンケーキが死ぬほどおいしかった、、

左のフレンチトーストより、右のパンケーキの方が好き。
ふわっふわで娘と取り合いになりました。
娘と二人ですっかりハマり、二週連続で行ってしまった。。。

★スポンサーリンク

★役立つジャカルタ情報ブログ

にほんブログ村
焦りました。
本帰国してから1年3か月、ほぼ病気なしできていて、ここにきての発熱。
ココココ、コロナ!?!?
と、びびりながら、まずどうすればいいんだっけ?と検索したら
「近くに新型コロナウイルスの感染者や患者、濃厚接触者がいない場合は、
通常の感染症だと思うので通常通り受診してください」
と小児科のサイトに記載があったので、朝一で病院へ。
症状としては、
・前日夕方から鼻水(透明)
・朝発熱37.7℃
・咳なし
・息苦しさもなし
でした。
診察結果は、
・扁桃炎からくる発熱(急性扁桃炎)
・肺のレントゲンでも問題なし
・酸素濃度98で正常(コロナだと90以下になる)
・このまま熱が下がって、24時間平熱であれば学校に行ってもOK
ということで、
コロナの初期症状としては、いつもは平気なのに階段で息切れがする、味覚がおかしい等なので
娘の症状的にも当てはまらないし、レントゲン、酸素濃度からみてもコロナの可能性はない、とのことでした。
ほっとしたーーー涙
PCR検査をしなくても、この段階で可能性ないと分かるのだと驚きました。
もちろん、その後熱が下がらずまた診察したらコロナだったということもあり得るので
土日はドキドキしながら家にこもって過ごしましたが、土曜の朝から平熱で
その後も熱は上がることなくすっかり回復しました。よかった、、
あと、病院の先生の対応が最高に素晴らしかった!
コロナで不安があるという点を汲み取って、しっかり丁寧に説明をしてくれました。
あーー安心感、信頼感のある医療って本当に有難い、、、
そしてここ数日、ちょっとずつ外食もしています。
先日食べた「The French Toast Factory」のパンケーキが死ぬほどおいしかった、、

左のフレンチトーストより、右のパンケーキの方が好き。
ふわっふわで娘と取り合いになりました。
娘と二人ですっかりハマり、二週連続で行ってしまった。。。

★スポンサーリンク

★役立つジャカルタ情報ブログ
にほんブログ村
コメント