今週から娘の小学校は通常授業になり、給食もありです!

まだまだ不安はありますが、3か月続いた休校からの給食がほんと心から嬉しい、、涙
お昼ご飯のことを考えなくていいのもそうですが、
家にいる間、どうやって勉強をさせるかとあれやこれやと試行錯誤するのも
あれしなさいこれしなさいと娘に注意するのもほんと疲れて、、

久々の一人時間のありがたみを噛みしめております。
といっても友だちとランチしたり出かけたりがまだできないなかで、急にハマリ出したのが英語の発音矯正!!

検索し出したら止まらない!めっちゃ色んな動画がある!!

手始めに、RとLの違い。Reallyの発音。

まずはこれ!▼舌の形と、音の響かせ方がすごく分かりやすい。


ふむ。舌の形を覚えたうえで、次はこれ▼
後半の練習がとんでもなく高度だけど、なぜかハイになってやりたくなるw


そして長年の課題。Reallyの発音▼
下唇を軽く噛む方法の動画もありましたが、それよりこっちの方が真似しやすかったです。


ちなみに、娘に私の発音を聞いてもらったら、
ママは「a(ア)」を言いすぎって言われました。
リアリー?の「ア」ですね。

え!そうなの?じゃあゆっくり言ってみてとお願いしたら、
Re+llyで、aは言ってないと。
そうなの!?a言わずにどうやっていうの!!(混乱)

となっていたのですが、上の動画と、▼の動画で納得。


まだまだ動画あります。どれもすごく分かりやすい。


共通しているのは、
・Rの時は舌は上につかない
・Lの時は舌を上の歯の裏に軽くつける
ですね。
ってかこんな基本的なことすら知らなくて、今までどうやって話してたんだろう、、

最後にこちら▼ガクトの動画。超専門的で詳しくて驚きました。

でも長い、、気合入れてみないと寝落ちします。

本帰国後購入して便利だったモノNO.1のワイヤレスイヤホンで、家事をしながらずっと聞いてます▼



【第2世代 進化版 楽天1位】QCY T1 ワイヤレスイヤホン bluetooth 5.0 完全 ワイヤレス ブルートゥース イヤホン bluetooth ヘッドセット イヤホン ワイヤレス 自動ペアリング 高音質 カナル型 両耳 片耳 マイク付き 長時間 通話 防水 スポーツ スマホ iPhone Android 対応


片耳だけつけているので、娘に話しかけられても対応できるからほんとに便利。
重宝してます。

★スポンサーリンク




★役立つジャカルタ情報ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村