友達の簡単ダイエットレシピ第3弾です!
レシピ掲載に至る経緯はこちら▶【簡単ダイエットレシピ】(1)マグロとアボカドの青じそ和え

【  ダイエットレシピ(3)】
1540041567894

●鶏ハム
  鶏胸肉2枚 (パパイヤにて購入)
  茅乃舎のだし‥1パック
  海塩‥大1 (日本で購入)

鶏胸肉は、皮をとり除いておく 茅乃舎のだしの袋をやぶき、だしの粉末と海塩を鶏胸肉にもみこむ ジップロックに入れ、冷蔵庫でひと晩〜ふた晩ほど寝かせる
ジップロックから取り出し、鶏胸肉を流水でよく洗う
※ここでちゃんと洗わないと塩気が強くなりすぎます

鶏胸肉をくるりと丸めた状態にし、それがちょうど収まるくらいの鍋に入れ、浸るほどの水と一緒に火にかける(だいたいお水800mlくらいです) アクが出るのでよく取り除いて下さい
火にかけるとはじめ白濁しているのですが、ある瞬間から白濁したスープがさっとクリアな色に変わります。
そしたら火を止める合図です。
火を止め、蓋をしたまま粗熱がとれるまで放置してください だいたい触れるくらいの熱さになったら鶏ハムをラップで包んで冷蔵庫へ!(熱いままでも美味しいです)
冷めたら切り分けてお召しあがりください
※完全に冷めるまでスープに浸しておくとハムがパサパサになるので注意してください
スープは他メニューに使うので捨てないで! (後日レシピアップします)

いつも作っていた鶏ハムを、低糖質向けにアレンジできないか考えて辿りついたレシピです。
茅乃舎の力を借りてしまっておりますが。。
普段、うちの子どもたちが食べているのはお砂糖とお塩だけを使ったレシピです。
これも、豚のハムが手に入らなかった前の駐在国(イスラム圏)で考案したものでした‥
鶏胸肉1枚につき、お砂糖大1、お塩大1、の割合で覚えてください。材料以外の手順は上記と全部一緒です。
※しかしながら、揉み込む順序はお砂糖の次にお塩にしてください!浸透率?が違うのか、全く違った味になるので注意!

また、低糖質レシピで使っている海塩はトレーナーさんの指示で日本にて購入したものですが、ジャカルタでも美味しい海塩はたくさん入手できますので臆せず挑戦してみてください!
茅乃舎のだし粉末のかわりになるものはまだ考案できてませんが(汗)
他のメーカーのでも美味しくできるかもしれません。お試しあれ!

ちなみに、わたしがアップしているメニューは昼食です。トレーナーさんの指示により日によって脂質や糖質も適度に取り入れております。
とても楽しく お腹も満たされながらダイエッター生活を送っております。
ジャカルタで頑張るダイエッターの皆さーん!一緒に頑張りましょうねー! 

お世話になっているジムはこちらです
http://www.121fitnessjapan.net/jp/home



★役立つジャカルタ情報ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村