そういえば、と思い、4月の一時帰国の時に行ったキッザニアの備忘録です。
なんと、、娘が気に入りすぎて、2週間の滞在中2回も行ってきましたw

1日目は1部9時~15時の部で。

まったく知識なく行ったので、もっと効率よく回れたんじゃないかなと
反省も踏まえつつ、回った順番に書いていきます。(★マークは予約したアクティブティです)

09:05入場
微妙に到着が遅れたために、人気のアクテブティは既に始まってしまっていて。
どうしよう!何からやろう!と歩いてたら、すぐできそうなソフトクリームショップがあったので入る

09:10~09:20ソフトクリームショップ
すぐにできるのは良かったけど、その後ソフトクリームを食べ終わるまで他のものができないという失態w
まずは人気のところへ行って予約するべきだったかなぁ。

JCBブース
カードにお金をチャージ。娘が一人でブースに入っていって、紙に名前かなにか書いてる姿が萌えでした。

ファッションモデル11:55の予約をしたので、それまでの間で、
09:50~マジックスタジオ ※英語
15分くらい待って、10:05~練習。10:20~10:30マジック披露
人数が多いと練習も時間がかかります。
※日によって5つくらい英語でやるアクティブティがあります。

10:40キャビンアテンダント※英語
先に子供たちが中に入っていって、11:00親も飛行機に乗り込んで~11:20
この日はこのアクティブティが英語の日だったので、説明も子供たちが話すのも英語。
娘は「coffee or water」と「fish or chicken」って言ってたかな。
制服も可愛いし、親にサーブしてくれる形なので見てる方も楽しかったです。
PhotoGrid_1495171220420

11:25出版社~11:55
モデルまでまだ時間があったので通りすがりで出版社へ。
これも楽しんでやっていた模様。親はベンチで休憩できて良かった。
最後に描いた漫画を冊子にしてくれる。

★11:55ファッションモデル
12時に子供たちだけ中に入ってから親は客席で20分くらい待たされる。
ここでご飯食べてもいいようなので、何か買って入ればよかったかも。
12:20登場~13:00 一人ずつランウェイを歩いてポージングして写真撮影。
全体で1時間。結構時間かかる。

13:20三越で買い物
親は入れないので、一人で商品を選んで、レジで買い物。もう何もかもが親にとっては萌えです。

PhotoGrid_1495171324491

13:25新生児室~14:00
赤ちゃんを抱っこする姿がほんと可愛かった。
途中首で持ち上げちゃってたけど。。後で聞いたらすごく重かったみたいです。
「赤ちゃんcarryしたやつすごい重かったの」と。相変わらずのルー大柴です。
PhotoGrid_1495171414681

★14:25絵の具屋
これも予約をしてから。時間も最後だったから、娘は一人で。
好きな色を選んでチューブに入れてシールを貼って箱につめる。
娘だけの絵の具が出来上がって嬉しそう。
1498021559665
ギリギリまで遊んだので娘もぐったり。
娘としては楽しかったのは、キャビンアテンダントと絵の具だったそうです。
赤ちゃんは重かったからやだったと。。(苦笑)

そして、ジャカルタに戻る2日前、一通り病院巡りと買い出し等の用事が終了したので
娘の希望で再度キッザニアに行くことに。平日2部16時~21時。
たまたまこの日は月一のAll Englishの日だったので、
あれ、まだ始まってないのかな?ってくらい人が少なかったです!
客は、外国人観光客、ハーフの子、学校行事で来ている中学生のみという感じでブースによっては娘一人だけというのもありました。

入口から全て英語で、親も英語を求められる感じではありますが、分からなければ日本語で言い直してくれるし、超穴場だと思います!

16時に入場して、前回できなかったお菓子工場をまずは予約。
それまで時間があるので、すぐ入れた石鹸工場に。娘一人だけでした。

16:5石鹸工場~16:20

またJCBブースへ行ってから、人気のお菓子工場
★16:40 お菓子工場 16:50中へ入って~17:20
長細いハイチュウを自分で切って箱詰めしていました。部屋の外にいる親からはちょっと見ずらいのが難点。
あとハイチュウは、小さい子は食べられないんじゃないかなというくらい大きいです。

17:30消防署~17:55
これも人気の消防士さん。「Fire truck is coming, please move」とマイクでアナウンスする娘。
PhotoGrid_1498031226415
18:00歯科医師~18:20
これも娘一人だけ。うちは姉夫婦が歯医者なんでこれはやっぱりやっとかないとね。
買い物
19:00ベーカリー~19:20
これもポジションによって親から見えにくくて残念。子供がこねたパンとは違うパンをもらえますが
ちょーーー美味しい。

19:30ゲーム
英語のゲームができる特設ブースがあり少し遊ぶ。

19:45ビューティーサロン
この辺から中学生の団体がいなくなり、ほんとにガラッガラに。
これも娘一人で体験。スタッフのお姉さんにマニキュアを塗る。

20:10キャビンアテンダント
これまた娘一人だったので、最初にアナウンスする役、救命胴衣の説明をする役、
配膳役、トレーを下げる役、全て娘がやり、すごいお得感でした(笑)

20:40パイロット
滑り込みでパイロットも。
PhotoGrid_1498031338133

とにかくこの「Let’s talk in English!!」という日が月末頃に1日だけあるのですが、
超!!オススメです!!!ガラガラだから!

スタッフには外国人の方もいますが、日本人でも、たぶん帰国子女だなという人もいたり。
英語話せる人って普通にたくさんいるんだなぁー、娘が大人になる頃はもっと普通なことになってるんだろうなぁーなんて思ったりしました。

日本のキッザニアは綺麗だし、全てが効率的で無駄がなく、スタッフもテキパキしてるし
待たされる不快感とか一切なく楽しめました。最高。

★スポンサーリンク
★役立つジャカルタ情報ブログ

にほんブログ村